お仕事川柳

お仕事川柳

毎年私が楽しみにしている企画の一つに、

人材派遣川柳」 とか 「サラリーマン川柳」 なんかがあります。

やっぱり日本人として 5 7 5 のリズムは馴染みやすいですよね。

恥ずかしながら私はあまり「風流」を理解できない性質で、

季節を感じさせる 俳句 や 短歌 より、

茶目っ気のある川柳が好きだったりします A ^^;

本日はそんな川柳の中からビジネス関係のものをピックアップしてみました。

中小企業の経営者を対象にした情報ビジネスのWeb サイト(KEIEIコンビニ)で

募集していた 「経営者の心にグッとくる」川柳 より独断と偏見で3首。


部下に指示 次の週も 同じ指示
                          読み手  「上司はつらいよ」 さん

辞めていく 社員の気持ち よく分る  
                             詠み人知らず
 

使えない部下を持つ上司さんからの意見 と、

経営が上手くいっていない経営者さんの意見 

どちらも何だかとぉっても状況が想像出来てしまうのは私だけでしょうか。。。


もう一つ、これも身近で数名想像できるタイプ

人脈で 俺もすごいと 勘違い
                         読み手 「偉い人」 さん


せめて自分の分をわきまえた仕事をせねば・・・と

改めて反省させられた一句でした。


それにしても、毎年少しずつ転職環境は悪くなっています。

求職者さんも求人企業も増えているのに

全くかみ合いません。

政策は状況を悪くしてくれる一方で期待できないし・・・

 
 一項目 改ざんさせて 求人票

                ぽんぽこ 心の一首でした


お仕事の愚痴は川柳にして北陸人材ネットまでお知らせ下さい!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索