ラ・フォル・ジュルネ金沢

ラ・フォル・ジュルネ金沢

raforunu


今年から金沢から始まった音楽祭です。

数年前から東京の国際フォーラムで実施されていたイベントが今年から

金沢でも開催されることに・・

昨夜、忙しそうに働くほかの社員の皆様方を尻目にこっそりあるイベントに行ってまいりました。

参加したのは公開マスタークラス&レクチャーコンサート!!

日本の若手の奏者を世界的なマエストロが指導するのを

みんなで見るという催し物です。

演目はベートーベンのバイオリンソナタ「春」

最初に奏者が通しで演奏し、それから少しずつ最初から演奏しつつ

マエストロが指導してゆきます。

最初の演奏聞いたときにうまいなあ~と思って聴いていたのですが

やっぱマエストロの目は厳しい!!

マエストロの指摘や指導を横にいる通訳の方が順次マイクで説明してくれるのですが

この内容が素人にも非常にわかりやすい!!

指摘事項として多い項目は作者の意図にのっとった解釈で表現することと

もうひとつは呼吸法や音の出し方という基本的な項目です。

要は正しく理解し基本どおりに演奏すること!!

習っている方も素人ではありません。将来を嘱望される若手です。

でも結局はここに戻るんですね~

感心したことをもうひとつ・・・

指摘事項は先述のとおり妥協を許さない厳しい内容なのですが

話し方や接し方はすごく相手を尊重した態度なんですね~

人を育てる極意がぎゅっと詰まった1時間半でした・・・

しかしこういうイベントをこれから毎年やるっていうのはいいですね~

byやまきん

世界のマエストロの指導を目の前で見ることのできる金沢に住みたい貴方へ
北陸ネットがお手伝いします。

しかし、なんぼ近所だからといって一番前の席にジャージで座るのはいかがなものかと・・
(私の妻のとなりに座っていた!貴方のことですよ・・)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索