アース・コンシャス!

アース・コンシャス!

北陸、特に石川県では、今年の梅雨はあまり雨が降りませんでした。

梅雨らしくない天気のまま、先日とうとう梅雨明けし

灼熱の夏が始まってしまいました。

北陸は冬が比較的寒い地域なのに

夏は夏でしっかり暑いのです。 


毎年我が家の夏は蛙とセミで始まります。

我が家は田んぼと山に囲まれているそれはのどかなところにあるのですが

おかげで毎年梅雨辺りから、蛙の大合唱が響き渡り

夏になるとセミの大合奏が始まります。

神経を逆なでする程の大音量で響き渡るので

うるさくて叶わないのですが、

何故か今年はどちらも殆ど聞こえてこないのです。

そういえばトンボもそれ程見ません。

特に農薬がすごいとか、環境破壊が進んでいる地域ではないので

漠然とした不安を覚えてしまいます。

今は身近なホタル、うぐいす、サギ、キジ、ふくろうなども

そのうちいなくなってしまうのでしょうか・・・。

北陸の美しい環境にまで魔の手が伸びてしまっているのかと思うと

もっともっと 『アース・コンシャス』 を自分達のレベルの問題として

考えなければ! と思う今日この頃です。


 環境問題に関心のあるあなた! 
北陸人材ネット と一緒に北陸の自然問題を語りませんか!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索