浅野川の氾濫!

浅野川の氾濫!

全国ニュースにもなった 浅野川の氾濫

ほんの一瞬の洪水で中々の爪あとを残しています。

県の調べでは、県道と橋の被害だけで約9億円とか。

床上・床下浸水の被害は何と556戸にも及び、

全壊してしまった家はまるで何も残っていない様子が

新聞にも載っていました。

火事で焼けてしまって何も残らないのも辛いですが

私物がゴミとして泥水に流されていると思うと

やはりいたたまれないですよね。


私はあまり自然災害を体験した事が無いのですが

今回は通勤途中で目の当たりにしました。

浅野川沿いに住んでいるのでも、

まして金沢市内在住でもない私ですが

通勤には必ずこの浅野川を渡らなければなりません。

いつも比較的裏通りと呼ばれるような道を使っているのですが

28日はそこがやたらに渋滞していて事故でもあったかなと

思いながら時間を見てイライラしていました。

そもそも明け方に確かに酷い雷雨はありましたが

6時過ぎくらいからは雨ですらなかったので

よもや川が氾濫しているなんて思うはずもなく

Uターンして別の道に行くより前進を待っていました。

ところがやっと橋まで後100mというところまで差し掛かったら

車は前進どころか皆左折させられているではありませんか!

しかも付近の住民に避難勧告  しているし

もうびっくりです 

何だか少し道に水が・・・と思っていただけのはずが、

Image385_convert_20080730135047.jpg


あっという間に川のようになり


Image388_convert_20080730134834.jpg

運転席からの風景はこう ↑ なりました。 

我が愛車の軽四は、一番酷いところで1/3くらい浸かった状態

道路を走っているのに下からちゃぷんちゃぷん聞こえるのです

まるで船の中にいるみたいに。

大きなゴミは次々流れてくるし、

何より車に乗っているのに何だかドブ臭いのです!!

とにかくびっくりしました。

おかげさまで我が愛車は対向車からかけてもらった

泥水で情けない姿になっています。

(早く洗車しろよ )

私など妙な経験をしただけで全く被害にあっていないので

まだ面白がっている部分があるかもしれませんが

車の外ですらこうですから、家の中を実際に水が通り抜けたら

後の臭いや染込んだ泥水はどうしようもないと思います。

最近の自然災害は世界的に侮れなくなってきています。

それもこれも人間がして来たことの報いかもしれませんが

これからの世代のために少しでも気をつけて行かなければ

と改めて感じた一幕でした。


浅野川は本来「女川」と呼ばれるほどおとなしい川なのです。


皆様、U・Iターンして北陸を元気にして下さい!
転職のご相談は北陸人材ネット までご相談下さい。


  BY  ぽんぽこ

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索